新潟市西区にあるボルダリングルームの風景。
by bg-kmz_blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
bouldering room Kmz.
【営業時間】
平日 18:30-24:00
土曜 13:00-24:00
日曜・祝日 13:00-20:00

【定休日】
木曜日

【住所】
〒950-2037
新潟県新潟市西区大野189-2

【お問い合わせ】
kmz@live.jp

【WEB】
http://boulderingroom.blogspot.jp/

ブログパーツ
最新の記事
BLOG引っ越します。
at 2012-11-07 13:07
営業時間の変更のお知らせ。
at 2012-09-21 19:12
祝日の営業日程
at 2012-09-14 23:05
お盆休みの営業日程。
at 2012-08-13 18:20
ありがとうございました!!
at 2012-08-01 19:19
カテゴリ
全体
kuni
mari
女子会
MEDIA掲載のお知らせ
music
中古DVD
外岩
Slack Line
NEW課題
新入荷商品
VSコンペ season1
VSコンペ season2
未分類
以前の記事
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
お気に入りブログ
kumapic
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ロッキーボルダリングシリーズ参戦!!!(過去最高に長いよっ)

してきたんですよ。
僕はこれが初コンペ出場でした。
コンペ主催は何回もしてるのに、自分が出場したことないっていう感じですよ。
忘れもしません、12/19の7:59、junyaくんに「ロッキーで恒例のコンペあるけど行かない?」って送ったのが始まりでした。
そして10:00までには2人ともエントリー完了してたっていう感じで。

、、、とまあこっから書くと長くなりすぎるんで、いきなりコンペ当日へ(笑

確か自分の順番の2時間くらい前にはロッキーに着いて、2人ともエントリー完了しました。
エントリーしてる時にレジにアキヨちゃん&かずま&おかけいが来て、ますますテンション↑↑↑
でその後トイレ行った時に、もがきけーたが玄関前で飯食ってるし、みやけんは寝袋にくるまってイモムシみたいになってるし(笑)「あー来ちゃったなー」て感じでしたよ。

めちゃめちゃミーハーですけどなにか?

で、しばらく車のあたりで2人でストレッチとかしてました。
そして、自分の番の1時間前になったので、いざ出陣!!!
junyaくんは11:50から、僕は11:58から。
このアップしてた1時間が、短いような長いような、不思議な時間でした。。。

あ、今回のコンペは「ベルトコンベア」方式といって、観客の前で1つの課題を1人ずつ4分間で登るんですよ。
なんかね、思ったのは、見事に課題を完登できた時ってこの「ベルトコンベア」方式ってめっちゃ最高なんですけど、
登れない時ってほんと惨めなんですよ(笑)4分間もがき苦しんでんのをみんなに見られるわけですからね(爆)
でもコンペならこの「ベルトコンベア」方式がベストです絶対。その惨めになるくらいがちょうどいいんですよ。
だからなるべくこれからも「ベルトコンベア」のコンペに出たい。どんどん惨めにしてくれ(笑)

・・・いよいよjunyaくんの時間!「いってきます!」と言って元気に飛び出していきましたよ。
そして、いきなり予選1課題目、一瞬で1撃!!!さすが~!
さて僕の番。不安とプレッシャーと「やったるで~」という気持ちで出ました。

予選。
予選1課題目:体感グレード(Kmz.のグレードで言いますよ)青~青/赤・5級
説明受けて、パーっと見た感じ、「げっ、結構悪いじゃん!!!」
途中で変な形のデカイピンチあるし、あそこでマッチかな、、、とか思いながらとりあえず取り付く。
「あれ?このホールドこんなインカットしてんじゃん。しかもフリクション良っ!!!」
ゆっくり1撃。

予選2課題目:体感グレード赤・4級
ここはね、もう日本でここしかない“球体の壁”でした。
球体なんで、スタートが一番かぶってて上に行くにつれて傾斜がなくなっていくという。
まぁだいたい半ガバの素直な課題でした。最後の3手くらいがちょっと悪めだった。
しかもけっこうな高さなんでね、、。
まぁ慎重に1撃。ちなみにjunyaくんも1撃でした。

予選3課題目:体感グレード赤・4級
Kmz.だったら、みんな青/赤って言うでしょうね(苦笑)
垂壁直登系でした。ちょっとカチるまでいかないけど、まぁとにかく“Kmz.系”とでも言いますかw
核心は、最後の一手のちょーデカい青いプロジェクトホールド。
プロジェクトホールド、フリクションが嫌いなんですよね~。なんかこぅ、、、しっくりこないし。
だから、そのデカホールドをちょっと伸びて取りに行くんですけど、じゃっかんためらいました(笑)
でも触ってみたらどーってことない。ただデカイだけで、真ん中あたりにしっかりカチれるとこあって、
落ち着いてやれば普通に。
1撃。

予選4課題目:体感グレード銀・3級
問題はこれですよ。この課題、ミドルで落としたの僕だけ。かなり嬉しい。
ただ単純にデッダーとして得意系だったってのもありますけど、
ここは自分で自信持って言っちゃいますけど、
これは僕の「オブザベ勝ち」だと思ってます。絶対。
ゴールまで6手なんです。
1ピンチ・2ピンチ・3巨大ピンチマッチ&アンダー持ち変え・4ピンチ・5ピンチ・6ゴール。
ほんと大ピンチですよ。
あ、関係ないけどこの課題のジャッジ、アキヨちゃんでした。なおさら落ちられねぇ!!←バカ
この課題、説明受けてパーっと見た感じ、「これはヤバイ」と思いました。
はたして自分って、ピンチ力どれくらいあるんだろう。。。
この課題の核心は、設定では、ボーナス設定の3巨大ピンチだとすぐ見て誰でも分かりました。
僕もKmz.で課題量産してきましたが、この動きはけっこう使うんで。
でも実は本当の核心は、その次の1手なんですよ。これが届くかどうか、ではなくて、
このホールドがどのくらいインカットしてるか、を見なきゃいけないと思いました。
なぜなら、3巨大ピンチから右上の4ピンチを取りに行く時、絶対にデッドぎみにいかなきゃいけない、
なので、インカット具合によってどれくらいの勢いで取りに行けばいいのか、取った瞬間にピンチ持ちにしなきゃならないのかオープンで止められるのか、足が切れても耐えられるのか、
これらが全部決まる。
1撃を意識すると、集中力が高まってすごくいいですね。
で、あちこち移動しまくってその4ピンチを見たところ、この課題の中のホールドで一番インカットしてることに気付きました。
なるほどーそういう設定か。これなら相当な勢いでいっても止まる!
しかもオープンで数秒なら止まるはずだし、足が切れても耐えられるはず!
で取り付いた。
1手2手順調。
3手目の巨大ピンチ持った瞬間「なんだこのボコボコホールド!!」
そしてこのマッチ&アンダー持ち変えがけっこう辛い、、。
アンダーになんとか持ち変え、体を振って4手目にデッドぎみに取りに行く!!
止まった。そして歓声が。
その歓声で調子に乗って、止まった瞬間「わーーー」って叫びました。←「わー」じゃねーよ(爆
ぶっちゃけ、別に叫ばなくても普通に止まったんですが、調子こいちゃいました。ごめんなさい。
しかも、足はしっかり残ってる!
で上の2つピンチ取って、ゴールにデッド!
ここでも足残った。ブラックウィングばんざーい!!!

ふぅ。
そんな感じで4完登4撃。もちろん予選単独1位通過。
4本しか登っていないので、当然腕も何事もなかったかのように。
まさか、、、まさか、、、優勝?!という思いがよぎりました。
でも真の苦しみはここから始まったのでした、、、。

なんかさ、文書うまくない???(爆
↑突っ込んでね♪

決勝。
決勝には9人進みました。
でもその9人の中で一番最後の人が、いじけて帰ったとかいうことで(←なんじゃそりゃw子供かっ)
決勝は、男子ミドルは8人でした。
下から順番なので、僕はもちろん一番最後。
でさ。予選単独1位だったもんだから、MCのかずまがすげー煽ってくるわけですよ。
「予選ただ一人すべて1撃!!!」とか「是非この課題、完登が見てみたい!!!」とか
「佐藤選手に注目しましょう!!!」とかさ(笑
でそれに対して僕は?
「ま、まいったなぁ(〃∇〃) よせやいっ!」←これ完全に終わってるでしょ(爆
もう決勝入る10秒前とか、「やったるわーーーーーー」って燃え滾ってましたよ。

決勝1課題目:体感グレード白/黒・2/1級(アキヨちゃん課題)
いきなり1課題目から、例の球体壁。
もうね、完っっっっっ全にやられたね。
説明受けた瞬間、まず真っ先に思ったことは、
「ム、ムーブが分からねぇ!!!」
この足ホールドの多さはなんなんだ、、。
そして、あまり好きじゃないプロジェクトホールドだらけ。
エッジ&ソファで、さんざんプロジェクトホールドさわったはずなんですけど、どの向きに効くのかとかまったく分からない。
こんなホールド、とりあえず新潟にはどこにもないのばっか。
5割くらいしかムーブ解析できないまま、時間が気になってとりあえず取り付く。
その間もかずまは煽ってくる(笑)でもこの時は既に、ほとんど耳に入ってません。
1手目マッチ、2手目右、3手目左でサイドガバ目、で4手目デカイ正方形の弁当箱みたいなホールドをマッチするんですよ。
こんなのさわったことねーし!
しかもマッチした瞬間、足切れるんですよ。この傾斜で足切れて耐えて、奥にある足ホールドに足戻すんですよ。完っっっ璧にパワーじゃん!
もう、単純なパワーって大事なんだなって思った瞬間でした。
結局そのマッチで落ちて、5手目のボーナスも取れず。
しかも!!!
ここでもう腕終わりました(死
完全に配分まちがえたーーー(泣
で3回トライして時間残してやめました。つかもう登れません、、。ていう感じです。

決勝2課題目:体感グレード赤/銀・3級(トシ課題)
垂壁。これは完全にサービス課題。
カチをつないでいって、最後左にじゃっかんプチランジでガバ取り。そういうの、大得意。
オブザベのそこそこに、すぐ取り付いて1撃。
プチランジといっても、僕の身長&リーチと足のデカさなら、別に足を残そうと思えば残る課題だったんですが、
盛り上がり重視で大胆に片手のみで足を切ったw
最後番手だったので盛り上がりはイマイチ(爆
腕がぜんぜん回復しないけど、なんとかいけたぜぃ。

決勝3課題目:体感グレード銀・3級(かずま課題)
この壁は、予選4課題目の壁。130度くらいかなぁ。
これも腕が終わってなければ、間違いなくダイナミックに1撃できる課題。
エッジ&ソファでかずま課題に散々やられたけど、ここでもまたやられた。
ボーナスは1回で取れたけど、ゴールの手前でパンプ。腕回復せず。

決勝4課題目:体感グレード銀・3級(おかけい課題)
ここでルーフかよ!!!ていうか、これまた名物160度壁。
この壁、やりたかったんだよーーーなのに一番腕ダメな時にこの壁かよーーー(泣
しかもジャッジの人、説明してくんねーし。忘れてるw
パーっと見たら、見事に全部ガバ。最後の一手が悪そうだから、ここは右トゥーと左でハサミングだな。
ってことで取り付く。
一瞬で最後の一手まで。一瞬過ぎて、何手だったか全く思い出せない。
で、いざ右トゥーを!頼んだぜブラックウィング!!!

「ズルっ」

はい、トゥーが滑りました。
2回目は最後から3手目でスリップ落ち。
3回目はヨレ&足切れ落ち。
間違いなく、1回目でバッチリトゥーが決まれば落とせました。ソリューションなら落とせたかも。。。

はーい。
こんな感じの決勝。
この決勝、2課題目からスタートだったら多分、3完登3撃でしたね。
最初に一番簡単な課題が出るっていう勝手な思い込みが、配分ミスという結果に。
で結局、5位。
リザルトはここ
junyaくんは残念ながら予選13位で予選落ちでしたけど、
コンペ終わってから、自分ができなかった課題やってみたら1撃したっていうww
もし3本登れてたら決勝進出でしたからね。ほんと僅差。実力的には全然いけたと思います。

反省点はいっぱいありますね。
配分ミス、シューズセレクト、トレーニング不足、寝不足、体重、などなど。
課題は、がんがん上目指すならバシバシ系かなりやったほうがいいです。
ミドル男子の課題は、ランジ系全く出ませんでした。
でも、マスターとオープンの男子、そしてオープン女子も、ほぼランジばっか。
オープン男子決勝なんて、全課題ランジじゃなかった??あ、最後1課題だけ違うか。
今のコンペの傾向なんですね。
Kmz.はジワジワ系多いけど、1級超えしていくつもりなら、苦手だーって言ってないで飛ぶのも必要だと思いますよっ。
そして、、、コンペは絶対出たほうがいい。
期限がある目標があると、全然モチベーションが違いますよ。
今年は間違いなく、コンペ&外岩の年になるでしょう。
みんな、ガンガン誘うんで、一緒にガンガン強くなりましょうね!!

めちゃめちゃミーハーなうちらは、もちろんこれを忘れません。

あきよちゃんと
c0203888_16195216.jpg

トシと
c0203888_1620644.jpg

まぁ、これだけでも行った価値はあったかなと(爆



ところで今回コンペ、敗因の一番の原因は何?
って聞かれたら?

ハッキリ言えます。

それは、、、





腰痛デス。←年寄りかっ!!
[PR]
by bg-kmz_blog | 2011-01-29 23:59 | kuni
<< 早速ロッキーコンペ動画発見!!! レンタルシューズ。 >>